2008年3月30日日曜日

ヤフオク初体験

ヤフーオークションを初体験した。

先週の日経の書評欄で哲学者の森岡正博氏が、仏教学者の泰斗であり碩学で名高い玉城康四郎先生の著作「ダンマの顕現」に衝撃を受けたと書かれていたので、早速、手に入れて読んだがなるほどすさまじい。そのあたりはいつか日を改めて書きたいと思う。

とりあえず玉城先生の他の著作も読んでみたいと思ったが、案外と絶版が多く、新刊では見つけづらい。かといって神保町をくまなく探す暇もなく、試しにヤフーオークションで検索してみたら、何とあるではないか。状態もよさそう。

「道元」春秋社、1996
「仏教の思想」全5巻 法蔵館、1985

というわけでオークション登録して、プレミアム会員になって、入札してみた。
前者は入札者1名でわけなく落札。
後者もさすがにこんな本買う人は少ないよなーなどとたかをくくっていたら、終了時間間際に他の人が入札してきて訳もなく焦る。ほんのちょっとだけ競い合いになったが、案外早くあきらめてくれて、無事落札。終了時間て最高値更新があると自動的に伸びるんですね。知らなかった。

しかし確かに安く買えるときもあるのだろうが、実際のモノを見ないで競うあうとか、見ず知らずの人に個人情報を渡すとか、終了時間が近づいてくるとPCを見ていなくてはいけないとか、デメリットというか時間の使い方としては詰まらない部類に入るのかもしれないと感じた。自分は余程のことがないと使わないなということがわかった貴重な体験だった。

2 件のコメント:

ヒデさん さんのコメント...

仏教の書を手に入れるのに、現実世界の煩悩を乗り越える・・・対比の妙ですな。

ゴットフリート さんのコメント...

ヒデさん、ご無沙汰しております。基本的に古書には手を出さないことにしているのですが、今回は特別でした・・・。