2009年9月13日日曜日

SQ-38u












久しぶりに秋葉原へ行き、大きな買い物をしてきた。
懸案?のアンプとCDプレイヤーの新調。できればスピーカーもと目論んでいたが・・・。

何年かぶりにテレオン2号館に足を踏み入れた。

量販店のオーディオ売り場など気がつくと覗いていたが、やはり雰囲気、店員の知識は専門店に遠く及ばない。今日は秋葉原へ行く前にトレッサ横浜にあるオーディオスクエアというお店にも行ってみたが、常連さんとのお話に忙しいようで余りこちらを相手にする気がなかったようなので一回りして店を出てしまった。試聴用のCDが沢山入っていたTower Recordの袋を持っていたのだが・・・。

やはり秋葉原しかない、というわけで車を走らせ1号線で一路テレオンへやってきた。
今のスピーカーでどれくらい音が変わるか楽しんで、スピーカーを換えるのは次のお楽しみにとっておいたほうが良いと言われ、納得。予算があるからといって無理矢理買わせようとしないところが良い。

アンプは早い段階でLUXMANに絞り込まれ、試聴を繰り返した結果、アンプはLUXMAN SQ-38u、CDプレイヤーはDENONの1650SEを買った。

海外メーカーの製品に未練も残ったが、このクラス(ピュアオーディオ入門クラス)のコストパフォーマンスは国内メーカーが圧倒的に高いというアドバイスもあり、また、実際に聴いてみると確かに納得の音で、この組み合わせとなった。純A級のL550AIIとも迷ったが、やはり音の密度が違う。SQ-38uは真空管アンプだが中音域の潤いそのままにタルイ感じは全くしない。

早速持って帰り接続完了。今までと全然次元の違う音に感動!家人も部屋の前を通りかかっただけで「今までとは違う音」と言っていた。

2009年9月6日日曜日

夏の旅行


(今後、変更・追加有り)

夏休みの旅行。2009年8月22日〜27日。

出発の前日、仕事で家にたどり着いたのはAM3時。
1時間荷造りして、4時に寝て、6時起床、7時出発。今年は車で移動した。

ラグーナ蒲郡で名古屋に住む兄夫婦と待ち合わせ。
ラグナシアで遊んだ後、西浦温泉泊。ふくろうがいる旅館。兄夫婦は海外から帰国したばかりで、会うのは久しぶり。子供の成長に驚いていた。

翌日、岐阜県の養老にある、養老天命反転地という公園へ。途中、兄の新型プリウスを運転する。未来的?というか、車を運転しているという肉体的な感触に欠けるが、車の進化の一つの姿であると感じる。

不思議な公園では、子供二人が相次いで転んで負傷。

ここで兄夫婦と別れ、兵庫県の有馬温泉へ。三田牛のしゃぶしゃぶは大変美味。お湯も大変結構。また来たい。

翌日、有馬温泉の街を散策した後、姫路城。流石に美しい。まもなく平成の大修理だそうで、よいタイミングで見学ができた。切符売り場や入り口の係員は非常に感じが悪い。

夜に広島入り。ライトアップされている原爆ドーム。近くの広島焼の店で遅い夕食。グランドプリンス広島にチェックインしたのは10時くらいか。

翌朝、プリンスに併設の桟橋から高速船で宮島へ。シカと戯れ、厳島神社参拝。折角なのでと神殿に上がりお参りしたら、我々の家族だけで祈祷してもらった。なんかお得な感じ。
穴子丼、焼牡蠣、カキフライ、もみじ饅頭というお決まりのコースを経て、帰りはJRで広島駅まで行き、タクシーで平和記念公園へ。もともと広島へ行きたいと言い出したのは娘。平和資料館を時間をかけて見たが、何を感じただろうか。平和の碑で献花。爆心地へも行く。夕方、ホテルへ戻り、車に乗り込み大阪へ。自分で立てた計画とはいえ若干無謀だったか。

ホテル・ユニバーサル・ポートにチェックイン。
遅い時間でレストランもやっておらず、カップラーメンを食す。部屋は広い。

翌日は1日、USJ。
エクスプレス・パスとやらを事前に買い求め(USJだけでかなりの出費だ!)、サクサクとアトラクションを楽しむ。成る程、1度、2度行くのは楽しいかも。下の子供は本気でビビっていたりして面白い。娘は何故かジョーズにはまる。やけに水に濡れるテーマパークだ。1日存分に堪能。夕飯も何となくパーク内で食べ損ね、すぐ近くのハードロックカフェへ行く。ビールとハンバーガーが美味。

最終日。朝寝坊し、チェックアウト。近くのユニバーサルシティとやらをブラブラし、帰路。新名神を初めて走る。快適な道だ。自宅にたどり着いたのは夜9時くらいだったか。

乱読

ジョン・アップダイクの「クーデタ」を読了。余りピンと来ず。並行して山本玄峰師の「無門関提唱」をゆっくりと読み進め、エドワード・サイードの「人文学と批評の使命」を再読中。やはり二度三度読まなくてはしみこんでこない。内田百閒の「阿呆列車」を漫画にしたものはいい味を出している。半藤一利「昭和史」2巻は一気に読める。本日、ディアゴスティーニのオペラ・シリーズの創刊号で「カルメン」を買う。カルロス・クライバーのDVDが付いていて980円!

本が本棚から溢れかえり収拾がつかなくなっている。以前よりは本を処分するようにはなったが・・・。